MERIDA

  • メリダ・バイク
  • チーム・レース
  • イベント
  • ショップ
オンラインショップはこちら

COLUMNコラム

【受講者の声】MERIDA CYCLING ACADEMY 自転車技士習得コース

MERIDAの国内取扱車種の展示・レンタルを行っている世界最大級の自転車施設「MERIDA X BASE」で開催されているMERIDA CYCLING ACADEMYのメカニック講習。

日常のメンテナンス講座からプロショップへの指導まで、幅広く行っていますが、今回は、自転車技士資格の習得を目指す方に向けたスキルアップ講習「自転車技士習得コース」に参加いただき、今年度の自転車技士試験に挑まれ合格された受講者の声をご紹介いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のケースは多くは無いと思いますが、経歴として自転車量販店でのアルバイトを3年6ヶ月していました。
7分から9分の組み立てや接客を主にしており、販売時点検や修理は行っていませんでしたが、お客様の居ない時間や閉店後に修理を学んでいました。
その頃から自転車の整備が好きでしたが、その後転職したこともあり、仕事として自転車を整備することはありませんでした。

しかし、プライベートで自分の自転車の整備したり、友人の自転車の整備などをしているうちに、自分で自転車店をしたいと思うようになり、その準備として資格習得のため自転車技士取得コースを受けました。

担当の添田講師の講義はフレーム設計や製作、レースメカニック談、基本メンテナンス、工具の知識など、様々ありましたが、自転車技士に関係無いと思われる様な事も、ちゃんも点と点で繋がるのだと個人的に感じました。
この類の経験を網羅してる方は他に居ないと思った私は、資格取得までに講義を5回受けましたがその都度、目から鱗のお話しの連続でしたので、もっと色々なお話を聞きたいと思いました。

そして試験ですが、無事合格することが出来ました。
これは、一重に講師の添田講師をはじめ場所を提供してくださいました、X BASEの皆様のお陰だと思っております、ありがとうございました。

また、他の講義が有れば参加したいと思っています。

本当にお世話になりました。

ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MERIDA X BASEのメカニック講習では、日常メンテナンスである洗車やライド中のトラブル対処や自転車技士試験対策、技士所有者向けのスキルアップ講座まで幅広く実施しております。

講習内容、受講のご相談はMERIDA X BASEまでお問合せください。

○MERIDA X BASE(営業時間 9:00~17:00)

TEL:0558-77-2727

Mail:xbase@gear-m.co.jp

Latest Post

Article

PAGE TOP