メリダトップ > ラインナップ > COMPLETE BIKE マウンテンバイク

マウンテンバイク

BIG.NINE

2012 年に登場したBIG.NINE は世界で最も成功した29er ハードテールと言えるかもしれません。MULTIVAN MERIDA BIKING TEAMの主力バイクとして、ワールドカップ、世界選手権、欧州選手権など、世界中のメジャーなXC シーンで輝かしい成績を残してきました。2013 年にもGunn-Rita Dahle Fresja は、カーボンバージョンのBIG.NINE に乗って9度目のマラソンXC 世界選手権を制しています。このように輝かしい成績を持つバイクをアップデートするというのは簡単な事ではありません。2015 モデルとして、チームモデルはハイモジュラスカーボンの採用と1×11 ドライブトレインや15mm スルーアクスルの装備で完成車重量を3%削減。同時にTFSアルミニウムモデルはフレーム設計を一新しました。短くなったトップチューブと少し長くなったヘッドチューブにより、扱いやすいポジションを手に入れました。それは常にフルスロットルの走りだけでなく、日常のライディングでの使いやすさを意識したアップデートです。

販売価格(税込) ¥650,000
販売価格(税込) ¥389,000
販売価格(税込) ¥299,000
販売価格(税込) ¥249,000
販売価格(税込) ¥159,900
販売価格(税込) ¥139,900
販売価格(税込) ¥79,900
販売価格(税込) ¥64,900

BIG SEVEN

27.5” が26” の持っていた市場を奪うのに長い時間は必要とされませんでした。27.5” は26” に比べてトラクションに優れ、岩や木の根を越えやすく、同時に高い巡行速度を実現。それは26” の俊敏さと29” の運動性能を兼ね備えたモデル。2015 モデルではカーボン・アルミの両方のモデルでラインナップを強化。
リーズナブルなアルミニウムバージョンでも、初心者のライダーは27.5” のすべてのメリットを享受する事が出来ます。障害物をより簡単に制覇し、長距離のライディングでも体の疲労は少なくて済みます。エアボリュームの大きさからタイヤはより低圧で走行可能になるので、乗り心地、トラクションは向上し、ヒルクライムでもダウンヒルでも効果的です。MULTIVAN MERIDA BIKING TEAMではXC レースはもちろんXC エリミネーターに出走する選手がBIG.SEVEN を愛用しています。2015 モデルでは、チームモデルはハイモジュラスカーボンの採用と1×11 速のドライブトレインとフロント15mm スルーアクスルの装備で完成車重量の3%の軽量化を行っています。

販売価格(税込) ¥650,000
販売価格(税込) ¥389,000
販売価格(税込) ¥299,000
販売価格(税込) ¥249,000
販売価格(税込) ¥159,900
販売価格(税込) ¥139,900
販売価格(税込) ¥79,900
販売価格(税込) ¥59,900

BIG NINETY-NINE

2014 年モデルから100mm トラベルのフルサスペンションは、名称からBIG の3文字が消えました。MULTIVAN MERIDA BIKINGTEAM が使う3つのレーシングバイクの内の1台であるNINETY-NINE は、主にOndrej Cink とThomas Litscher が愛用し、過酷なワールドカップのコースで輝かしい成績を残してきました。スイングアームやリンクまでカーボン製の真のフルカーボンモデルのフレーム重量は僅かに1,900g(39cm サイズ、リアユニットを除く)。可能な限り低いポジションを実現するX-Taper ヘッドチューブを採用したヘッド周りは、ステアリングの怠さとは無縁です。フレームは「NANO MATRIX」カーボンテクノロジーによって作られ、卓越した剛性と超軽量、そして耐久性を両立しています。「M.O.R.E.」テクノロジーによって設計されたリヤサスペンションは、繊細な動きを実現すると同時にサスペンションの動きによるドライブトレインへの影響を極限まで抑止。同時にあらゆるサイズで最適化されています。Team 以外のモデルにはフロントフォークに120mm トラベルを採用しマラソン用途での走破性を向上しています。

販売価格(税込) ¥780,000
販売価格(税込) ¥419,000
販売価格(税込) ¥239,000

BIG NINETY-NINE

完全新設計された新型ONE-TWENTY は、先代モデルと共通しているものは名前を除いて何一つありません。新しいONE-TWENTY には27.5” ホイールを採用しています。
このバイクならトレイルは思いのままに走れるのはもちろん、マラソンレースに出ても登りでも下りでも高いパフォーマンスを発揮します。サスペンションメーカーのエンジニアと協力しながら、MERIDA EUROPE R&D のエンジニアは27.5” ホイールに合わせたシングルピボットと「FLOAT LINK」テクノロジーによる新しいリンケージシステムを開発、キックバックロスやトラクションを向上させました。70mm ステム(38cm サイズは60mm)と長めのトップチューブデザインのジオメトリーは、ヒルクライム性能からは想像出来ない下りでのハンドリングを実現します。142mm スルーアクスルと、リアピボットのダブルベアリングによる高剛性なプラットフォームが正確無比な走りをサポートします。

販売価格(税込) ¥299,000
販売価格(税込) ¥249,000

O.NINE

145mm トラベルのオールマウンテン、ONE-FORTY のハイライトはVPK を採用したリヤサスペンションシステム。リヤサスペンションの動きがドライブトレインやブレーキに影響しない走りは、ヒルクライムでもダウンヒルでもアグレッシブな走りをサポートします。2015 モデルではチェーンステーをショート化した新しいジオメトリーを採用。これによって、ONE-FORTY の走りはより楽しく、コントロール性に優れたものとなりました。リアのタイヤ・クリアランスも改善し、2.35 幅のタイヤならブランドを問わず装着可能となっています。フロントフォークには15mm スルーアクスルを採用し、ドロッパーシートポストを標準装備。7.900 には1×11 速ドライブトレインと45mm のステムを装備し、ライトウェイトENDURO レーサーとしても高い性能を発揮します。

販売価格(税込) ¥499,000
販売価格(税込) ¥269,000

O.NINE

160mm トラベルのサスペンションを採用したENDURO レーサーのONE-SIXTY には、新たに27.5” ホイールを採用し、サスペンションシステムやジオメトリーをアップデート。MERIDA 独自のサスペンションテクノロジーのVPK システムを採用し160mm トラベルモデルとしては驚く程に登るだけでなく、ダウンヒルでのパフォーマンスは特筆に値します。
27.5” ホイールの採用にあたって、フレームは再設計されました。大きくなったホイールサイズに合わせて伸びるチェーンステー長の最適化を行う事で、従来のONE-SIXTY の特徴であった俊敏性を損なう事なく、トラクションとスムースなフィーリングを手に入れています。またトップチューブ長を長くとったデザインにより、ステムは45mm となりコントロール性を向上しています。タイヤクリアランスについても、2.35 幅のタイヤを装着した状態で1cm 近いクリアランスが取れるように設計されており、過酷なコンディションのENDUROレースも想定したスペックとなっています。

販売価格(税込) ¥499,000
販売価格(税込) ¥299,000

MATTS

歴史は26”から始まった。世界中に普及してくれたおかげでスペアパーツはどこでも手に入るし、お求め易い価格は誰でもマウンテンバイクを手に入れて存分に楽しむ事が出来るでしょう。

販売価格(税込) ¥54,900
販売価格(税込) ¥48,900

PAGE TOPへのリンク