TEAMチーム・レース情報
Photo SprintCyclingAgency©2023
過去2か月間にツール・ド・フランス、ツアー・オブ・スロベニア、ツール・ド・ポローニュのステージを経て、ポーランドでのGCとポイントジャージを獲得した後、マテイ・モホリッチは日曜、今度はベルギーでのレネウィツアー最終日にまた勝利を収めた。
最終日のレイアウトは、ベルギーのフランドル地方半分にあるリームストからビルゼンまでの丘陵地帯の187㎞で、マテイがスタートリストに載っている最強のライダーたちを楽にかわして少人数でのスプリントを制した。
「今とても良い気分です。私の状態は最高潮に達している」とモホリッチはレース後に語った。「今はバイクに乗ることを楽しんでいて、入ったすべてのステージを最大限に活用しようと努めています。今日のことにはとても満足しています。」

路面が滑りやすく、ライダーたちはゴールサーキットの安全性に不満を抱いていたため、プロトンは残り84kmでレースを中止し、主催者に抗議した。その結果、ラインから5.1kmの地点でのタイムを計測し、ボーナス秒数を削除することで合意に達した。
この決定により、モホリッチは総合順位で表彰台に上がるチャンスが事実上なくなったことを意味したが(最終的に総合7位に留まった)、冷静な対応を見せた。
「非常に複雑なフィニッシュだったので、ライダーたちはフィニッシュを争う際にクラッシュのリスクを負いたくなかった。これは難しい決断でした。私たちは組織を尊重する必要があります。コースがどうなるかは何か月前から分かっていたので、この決定はレース中ではなくレース前に下すべきでした。今日、プロトンは声明を発表したいと考えていました。このようなことをしたのは主催者には申し訳なく思いましたし、主催者にとって不公平だったのかもしれませんが、何かをする時期が来たと感じています。おそらく私たちは、UCI とルール作成者に対し、特定のステージ レースで何が許容され、何が許容されないかについてより正確にするよう促すことができるかもしれません。なぜなら、この規模のプロトンにとって、それは理想的ではなかったからです。
また、自分の都合に合わせて偏見を持っている可能性があるので、客観的になるのは難しいかもしれませんが、ルールはもっと明確にする必要があると思います。そして何よりもまず、これらのことは事前に決定する必要があります。」
残り17km地点で単独でアタックし、我々のリーダーは大きなギャップを作ろうとしたが、他の誰も彼に協力することができず、彼の動きをUAEのマッテオ・トレンティンがカバーした後、先頭グループが団結した。
「私はギャップを作り、自分の力でGCを目指して戦おうとした。」彼は振り返った。「しかし、逆風が強すぎたし、UAEは断然最強のチームを持っていたので、チームを立て直すことができた。その後は再び集中して回復に努め、ステージ優勝を目指して全力を尽くしましたが、それをやり遂げることができてとても嬉しいです。」
平坦な最後のストレートでは、28歳の彼はこれまでの経験をすべて活かし、トレンティンを追い、勝利に向け最適なタイミングを選んだ。
「チームとして、私たちは最初からこのステージを予定していました。GC でアドバンテージを活かせる日になるかもしれないことは分かっていましたが、残念ながら最終的にはタイムボーナスは得られませんでした。私がアタックしようとしたものの、違いを生むことができなかったとき、最後の登りで素晴らしいリードアウトをしてくれました。チーム全員の素晴らしい努力でした。ティム・ウェレンスは総合優勝にふさわしい走りをしました。おめでとう。」
「ラインが最終コーナーからかなり離れていると分かっていたので遅くまで待ちました。コースの性質上、後ろの人たちも同じ考えだろうと思っていました。常に難しいものでした。ステージを争うためには前の3人のポジションにいる必要がありますが、アタックは適切な瞬間を待つ必要がありました。今日はスピードというよりも、勢いとタイミングが重要でした。 運も味方しましたが、このパフォーマンスをとても誇りに思います。」

モホリッチがベルギーで成功した直後、フィル・バウハウスはドイツツアーの最終ステージ(ハノーバー~ブレーメン、175.6km)で2位に躍り出た。
TBVのドイツ人スプリンターはブレーメンで予想されたスプリントでアルビド・デ・クライン(チューダー)が優勝し、マリオ・マイヤーホファー(チームDSM)が3位となったため、ラインに追い込まれた。
バーレーン・ヴィクトリアスはトップ5以内の成績を3つ残してドイツツアーを終えた。
ドイツ南部から北ドイツまでを走る5日間のステージレースの幕開けとなった短いTTプロローグの後、ステージ1はクラシックスペシャリストにとっての一日となった。メルツィヒではバーレーンがトップ10のうち2名を占め、ペリョ・ビルバオがトップ3選手から3秒差の5位でゴールし、ニキアス・アルントは9位でゴールした。
2022年のGCで2位だったビルバオは、今大会のもう一つの決定日であるステージ2で総合優勝を争おうとしたが成功しなかった。
ドイツツアーはスプリンター向けの2つのステージで終了し、フィル・バウハウスは難関のステージ3で好成績を収め、エッセンでの集団スプリントを競い4位でフィニッシュした。
彼はその結果をさらに上回り、ホームレースの最終日に表彰台を獲得した。
スポーツディレクターのエンリコ・ポイシュケは「今日の表彰台という結果には満足できる」とコメントした。
「全体的に言えば、この週はもっと良くなる可能性があったが、別の問題によりGCでより良い結果を得ることができず、ステージ優勝することもできなかった。初日からペリョとニキアスが両方を争う可能性があったので、スタートからのボーナスタイムに集中していました。残念ながら、ビルバオは第1ステージで正しい動きを外し、うまくいかなかった。翌日、彼は最高の気分ではなく、それ以上のことはできなかった。その時点で、GC は私たちにとって多かれ少なかれなくなっていました。その後、私たちの焦点はスプリントでのステージ優勝に切り替わりました。昨日はペリョのクラッシュで不運に見舞われ、スプリントではベストなポジションにいなかった。今日は我々のパフォーマンスが良く、リードアウトも昨日よりも良い仕事をした。私たちはステージ優勝に近づいており、ここで勝利を目指して戦えること、そして良い仕事ができることを示しました。結局、ペリョはトップ10圏外の11位で終了しました。それは私たちが望んでいたものではありませんでしたが、それが私たちが得ることができる最大限でした。」