MERIDA

  • メリダ・バイク
  • チーム・レース
  • イベント
  • ショップ
オンラインショップはこちら

TEAMチーム・レース情報

←ニュース一覧へ

【Team Bahrain Victorious】ツール・ド・フランス第15ステージ ワウト・プールス選手ステージ優勝

Photo By SprintCyclingAgency©2023

2回目の休息日前のレ・ジェ・レ・ポルト・デュ・ソレイユからサン・ジェルヴェ・モン・ブランまで、1~3級の5つの峠を登り、179kmを走行する山岳ステージでワウト・プールス選手がサン・ジェルヴェ・モンブランの頂上で単独初のグランツール・ステージ優勝を果たしました。

スタートから37.5km地点でチームメイトのミケル・ランダ選手を含む30人以上のライダーからなるグループとともに、この日の逃げに加わった。残り約50km地点でワウト・プールス選手は先頭のファンアールト(ユンボ・ヴィズマ)を追いかけ、アラヴィス峠でのアタックに反応し、先頭集団に食らいついた。ワウト・プールス選手は残り11.2km地点のアメラン峠の登りでアタックを仕掛け、後続の2名を突き放しにかかり、独走を開始した。

最後の1級山岳サン・ジェルヴェ・モン・ブランの登坂が始まったとき、追走の2名の選手と30秒差をつけ、その勢いのまま独走状態で第15ステージで優勝を飾り、今年のツール・ド・フランスで2回目のステージ優勝をTEAM BAHRAIN VICTORIOUSにもたらしました。

Tour de France 2023 – 110th Edition – 15th stage Les Gets les Portes du Soleil – Saint-Gervais Mont-Blanc 179km – 16/07/2023 – Wout Poels (NED – Bahrain – Victorious) – photo Nico Vereecken/PNi/SprintCyclingAgency©2023

ワウト・プールス選手は信じられない様子で次のようにコメントした。

「ツールでステージ優勝することをいつも夢見ていた。記念碑を獲得し、ツールのステージを獲得しました。若いときは、テレビや道端で見ているすべての人々を見て、それを夢見ます。ツアーはツアーです。

このレースでは素晴らしい思い出ができました。これで10回目です。私は常に人々のために働いてきたので、チャンスをいただき、この夢を達成することができて信じられないほどです。昨日も挑戦してあまり時間が取れなかったのですが、今日はまた全力で頑張りました。最初はグループがあまりにも大きいことに満足していませんでしたが、私たちは進み続けました、そして私はただ正しい動きに従うだけでした、そして下り坂でファンアールトがソレルを追いかけるのを見たとき、それが私の切符だと知りました。

残り1kmで楽しみたかったのですが、本当に急勾配だったのでラインまでずっと走り続けてしまい、勝つのはなんて難しいステージだったのでしょうか。この1か月間、チームにとっては感情のジェットコースターのような日々でしたが、まだ信じられません。ジーノに敬意を表してこれを達成するのは特別なことだ。」

Tour de France 2023 – 110th Edition – 15th stage Les Gets les Portes du Soleil – Saint-Gervais Mont-Blanc 179km – 16/07/2023 – Wout Poels (NED – Bahrain – Victorious) – photo Kei Tsuji/SprintCyclingAgency©2023

PAGE TOP