MERIDA

  • メリダ・バイク
  • チーム・レース
  • イベント
  • ショップ
オンラインショップはこちら

TEAMチーム・レース情報

←ニュース一覧へ

ブエルタの第20ステージでジャック・ヘイグが総合3位、ジーノ・マーダーが新人賞を獲得

ベネルクスツアーでのソンニ・コルブレッリの印象的な努力に続いて、ジャック・ヘイグとジーノ・マーダーはブエルタの総合成績を上げ、ハイグは表彰台圏内の3位に上がり、ジーノ・マーダーはトップ5に移動しました。 33.8kmのタイムトライアルであるブエルタフィナーレに先駆けて、ジーノは最優秀ヤングライダー賞でもトップに立ちました。

ステージ20には高い山はありませんでしたが、4,300メートル以上の垂直メートルで202kmをカバーするGCを揺るがす可能性があったものでした。マーク・パドゥンと他の15人のライダーを含む初期の離脱が形成されました。ブレイクアウェイは、プロトンまで11分のギャップがありましたが、イネオス・グレナディーズによるプロトンでの牽引によってすぐに縮められました。 

その日の最も困難な登山であるアルト・デ・ムーガスでは、主にGC候補の限られたライダーのグループが残っていました。攻撃が始まり、ジーノ・マーダーのプレッシャーにより、ステージが始まるまで3位だったロペス(モビスター)が、最優秀ヤングライダー賞をリードしていたエガン・ベルナルとともに下落しました。ジャックが仮想表彰台に立つと、マーク・パドゥンはブレイクアウェイからコールバックされ、ジャックとジーノが最後の登りの足元にたどり着くのを助けました。

最後の登りで、ジャックから1分遅れのアダム・イェーツ(イネオス・グレナディアーズ)がプレッシャーをかけましたが、いくつかの攻撃でジャックは反応することができました。最後に、ブレイクアウェイのメンバーであるシャンプサン(AG2Rシトロエン)がステージを勝ち取り、ヘイグはステージ5位でフィニッシュ。 イェーツからタイム差を縮められましたが、最終ステージの前に表彰台に上がりました。ジーノ・マーダーの努力はまた、彼を 全体で8位から5位に上げ、明日のタイムトライアルに入る彼の肩に白いジャージをしっかりと置きました。

Vuelta Espana 2021 –第76版– Sanxenxo –Mos。カストロデハービル202,2km – 2021年4月9日–ジャック・ヘイグ(オーストラリア–バーレーンヴィクトリアス)–photo Luis Angel Gomez/BettiniPhoto©2021

ジャック・ヘイグ:この日は、ブエルタで過ごした他のすべての日を考えると、比較的簡単に始まりました。GCに誰もいない状態で、かなり早い段階で離脱が発生したため、約100kmの距離までかなりリラックスした乗り心地でした。最初の登りとイネオスがペースを上げるまでレースをしました。私と4位のタイム差はかなり近かったので、ベルナルをセットアップすることだと私は思っていました。その日の最長の登りで、人々がギャンブルを始めたローリングプラトーがありました、そしてそれはちょうどジーノと私が完璧な位置にあったということでした。

逃げるには、2人のモビスターライダーのうちの1人、理想的なのはマスと2人のイネオスライダーのうちの1人が必要であることを私は知っていました。それは基本的に後ろのグループが追跡をしなかったことを意味しました。ジーノは、マークを捕まえるまで、下り坂と平坦なセクションを下って行く素晴らしい仕事をしました。彼らは両方とも最後の登りの麓まで素晴らしい仕事をしました。イェーツが急な上り坂で攻撃し、TTに先んじてアドバンテージを得ようとしていることはわかっていましたが、損失を抑えることができたので、明日より1分早くなりました。明日はいいポジションですが、まだ安全ではないことは間違いありません。」

Vuelta Espana 2021 –第76版– Sanxenxo –Mos。カストロデハービル202,2km – 2021年4月9日–ギノマデル(SUI –バーレーンヴィクトリアス)–photo Luis Angel Gomez/BettiniPhoto©2021

ジーノ・マーダー:今日はクレイジーな日でした。私たちはパドゥンを逃げに乗せました。それは結果的に私たちを本当に救いました。最初はペースがあまり速くなく、ユンボがとても強く見えて、すべてをコントロールしていたので、少し心配でした。しかし、イネオスがレースでプレッシャーをかけることを決心すると、全力になり、誰もが限界に達した。それからイェーツは行くことに決めました。私はジャックのためにここにいることを知っていたので、彼を表彰台に上げたいと思っていました。それを達成できたと思います。少し余裕もに手に入れたので、本当にいい日でした。

白いジャージを手に入れることは考えていませんでした、そして私はジャックを最後まで連れて行き、そしてできるだけ少ないタイム差にすることだけを考えました。ベルナルのギャップで、ジャージへの移動が確認されるまで3分も待たなければならなかったので、今日も何かを得ることができました。」

PAGE TOP