メリダトップ > メリダチーム > ツール・ド・フランス 2017

ツール・ド・フランス 2017 レポート

Sonny Colbrelli takes another 6th place at Tour de France 2017

掲載されているすべての写真は、報道および非商業用にのみ使用でき、著作権により保護されています
Photo credit:©Team Bahrain-Merida / @BettiniPhoto / Miwa Iijima

2017年ツール・ド・フランス
BLAGNAC 〜 RODEZ – 181.5 km / ステージ 14

フランス・ロデズ、7月15日

今日のスタート地点をホストする町はオート・ガロンヌ州の主要都市ブラニャック、そしてロデズはゴールを迎えるのは、ツール・ド・フランス史では今回で4度目となります。気温が22°Cを少し上回る晴れた日。このほぼ平坦なステージで、新たにエキサイティングなレースを見るのに最適なコンディションです。ブラニャックでのスタート時に、ソンニ・コロブレッリへの素晴らしいサプライズがありました。彼の家族と彼の友人が彼をサポートするため、1000km以上を運転して彼を訪ね、より良い結果となるよう彼にエネルギーを与えました。もう1つのとても厳しいステージの前に愛する人々と会えたのは、ソンニをとても喜ばせたことでしょう。

バーレーン・メリダ プロサイクリングチームのライダーたちは明確な戦略をとりました。まず乗れる逃げには乗ること。そしてもちろんソンニ・コロブレッリの位置取りを確かにして、スプリントで最高のパフォーマンスを見せられるチャンスを獲得しようというものです。そしてチームは今日、本当によく動きました。ヤニ・ブライコビッチ、ツガブ・グルメイ、新城幸也、オンドレイ・シンクは、プロトンの中で激しい仕事を互いが引き継ぎます。ヤニ・ブライコビッチは、最初の100kmを、集団の先頭付近で懸命に引きました。。オンドレイ・シンクは、脚の痛みに苦しんでもいましたが、そのエネルギーを全て素晴らしいチームワークのために捧げました。ライダー全員が今日のステージで、とても積極的に働き続けました。

最後の10キロ地点で、逃げの先頭が変わり、それが Thomas De Gent (LTS) となったとき、スプリンターたちは先頭にやってきて、その登り坂が終わるところでの激しい位置取り攻防が、ロデズでのゴールに向けて行われました。

そして優勝はMichael Mathews (SUN)、Greg Van Avermat (BMC) が2位となりました。 3位はEdvald Boasson Hagen(DDD)でした。

マイヨジョーヌは、最後の上りで先頭付近にいられなかったFabio Aru (AST)から、 Chris Froome (SKY) が取り戻しました。

ソンニ・コロブレッリは素晴らしく優れたパフォーマンスを披露し、ステージ後にこのようにコメントします。「厳しい一日でした。コースは難しかったですが、私はベストを尽くしました。最後の1キロ地点であまりにも遅れていたことを、申し訳なく思っています。それでも、この6位はいい順位です。次のステージを楽しみにしています。」

PAGE TOPへのリンク