メリダトップ > トピックス

トピックス TOPICS

一覧に戻る

2017年08月08日
株式会社ミヤタサイクル

MERIDA 2017年モデル ロードバイクのカーボン製フロントホークの
自主回収に関するお詫びとお知らせ

平素は弊社商品に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、弊社が輸入および販売を行うスポーツバイクブランド「メリダ」の2017年モデルの一部ロードバイクにおきまして、カーボン製フロントホークのコラム部(ハンドルステムを取付ける部分)に亀裂が入る可能性を確認したため、下記商品を自主回収させていただきます。

原因は、カーボンホークの生産工程上のトラブルによるもので、応力や歪みが集中的に掛かるハンドルステムとスペーサーの下部にあたるカーボンホークのコラム部分に亀裂が入り、継続使用した場合に折損に繋がる可能性がございます。

本件が原因による怪我などの事故は世界的にも発生しておりません。また、日本国内においても亀裂ならびに破損の事象は、1件も発生しておりません。しかし、継続使用した際に重大事故に繋がる可能性もあることから、お客様の安全を最優先に考え、全数自主回収させていただきます。

お客様、ご販売店の皆様には多大なるご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。
今後このような事態が発生することの無いよう、より一層の品質管理の徹底に努めてまいります。
ご理解とご協力をお願い申し上げます。

◎ 対象商品について

2017年モデル ロードバイク SCULTURA(スクルトゥーラ)シリーズ

・SCULTURA 6000 ・SCULTURA 5000 ・SCULTURA 4000
・SCULTURA Disc 4000 ・SCULTURA Disc 700 ・SCULTURA Disc 200

・SCULTURA 6000

・SCULTURA 5000 

・SCULTURA 4000

・SCULTURA Disc 4000

・SCULTURA Disc 700

・SCULTURA Disc 200

◎ 商品回収に関するお願い

対象商品をご使用のお客様は、直ちに使用をお控え下さいますようお願い申し上げます。
フロントホークは、すべて無償交換させていただきます。 交換作業につきましては、以下の手順で順次、進めさせていただきます。

  • (1)対象車種をご購入のお客様にはDM及び電話で連絡をさせて頂きます。
  • (2)交換修理についての日程を調整させていただきます。
      交換作業につきましては、8月中旬以降、順次実施いたします。
      しかし、交換用フロントホークの入荷状況により、作業が順番通りに進まない可能性がありますので
      予めご容赦下さいますようお願い申し上げます。
  • (3)決定した日程に、指定の販売店へご来店下さいますようお願い申し上げます。
      強度アップしたフロント ホークに交換させて頂きます。
      尚、交換完了までは、ご使用を控えて下さいますようお願い申し上げます。

また、DM及び電話の連絡がない場合は、お手数をお掛けいたしますが、
ご購入の販売店にご連絡下さいますようお願い申し上げます。

PAGE TOPへのリンク